本文へスキップ

公益社団法人岩手県看護協会は県内の看護職が組織する専門職能団体です。

TEL. 019-662-8213

〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘二丁目4-55

看護職のみなさまへInfomation

看護職のみなさまへ 研修会のご案内 学会開催案内  図書室のご案内
ナースセンターのご案内 支部事業 職能委員会事業  災害支援ナース
機関紙「いわての看護」 会員手続きのご案内 リンク  

保健師職能委員会

平成30年度保健師研修会

 去る8月18日(土)、岩手県看護研修センターを会場に「統括保健師として一歩前に進むために」をテーマに研修会を開催しました。(参加者は、職能委員を含み39名)
 今回の研修会は、昨年11月に開催した「統括保健師等連絡会」の内容を引き継いだものです。
 前半は、統括保健師として活動する岩手県県央保健所保健課長 武田和子氏と奥州市健康増進課保健師長 及川瑞江氏からの情報提供、後半は参加者の所属先での状況について情報交換を行いました。
 同じ統括保健師という立場であっても、県、保健所という組織の中で期待される役割と、保健師の分散配置が進む市町村において期待される役割では異なる部分があることを理解するとともに、組織をまとめ、ベクトルの向きを合わせるためには調整力や決断力などが必要になることを確認しました。
 また、グループワークでの発言やアンケート結果から、一年前に比べると統括保健師の理解が進んだ印象がありましたが、反面、自身の力量や活動実態とのギャップに悩む姿や、次期統括保健師の立場にある保健師の不安な思いなどの課題も浮き彫りになりました。
 今後の取り組みにおいては、統括保健師及び次期統括保健師の人材育成、ネットワーク構築に向けた取り組みが重要であることを強く感じました。

【県内自治体の統括保健師配置の状況】
  平成30年度 33市町村中25か所(75.8%)
  平成29年度 33市町村中19か所(57.6%)

【話題提供の資料から(一部抜粋)】
~統括保健師として心がけていること~
 ◎武田和子氏(岩手県県央保健所保健課長)
  ・上司の理解が得られるように報告、連絡、相談を密にする
  ・トップの考え方や方針を課員に伝達
  ・職員間のベクトルの方向を合わせる
  ・一体感を持った業務の推進
  ・超過勤務の状況や業務の推進状況を把握し、業務量を調整する
  ・明るい職場環境づくり
  ・心身の健康状態や家庭事情等への配慮

 ◎及川瑞江氏(奥州市健康増進課保健師長)
  ・保健師の代表であることの自覚  ・管理職としての自覚
  発言、責任、決断、リーダシップ、マネジメント、人材育成、行政全体を知る、聞く
  効果的なプレゼン、課題・方向性を示す、住民のために、予防的視点、住民との協働、多職種尊重
    ※道しるべは保健活動指針!!

グループワークのまとめ(PDF)

アンケート結果(PDF)


平成30年度保健師交流会

 保健師の体系的な人材育成を推進するために、平成28年3月、厚生労働省健康局から「保健師に係る研修のあり方等に関する検討会最終とりまとめ」が示され、自治体保健師に求められる能力が整理されるとともに、「自治体保健師の標準的なキャリアラダー」が示されました。
 そこで、当協会保健師職能委員会では、自治体ごとに人材育成計画が策定され、体系的な人材育成が図られることを目指し、公益社団法人日本看護協会常任理事・保健師職能委員長 鎌田久美子氏をお迎えし、講演会を開催いたします。
 参加ご希望の方は、平成30年10月12日(金)までに参加申込書にご記入のうえ、FAXで当協会までお申し込みください。

 ・開催要領(PDF)
 ・参加申込書(Word)


助産師職能委員会

平成30年度助産師交流会

 日 時:平成30年9月29日(土) 13:30~15:45(受付13:00~)
 会 場:岩手県看護研修センター 2階研修室
 内 容:講演「母子を守るための社会的養護を視野に入れた支援」
     講師 東京成徳大学 子ども学部子ども学科 教授 益田早苗氏

 母子を取り巻く背景の変化により、身体的・精神的・社会的にハイリスクな妊産婦が増加し、助産師は妊産婦の変化に対応できる能力が求められています。子どもへの虐待予防等においては、妊娠期から支援の必要な妊産婦を把握し、切れ目のない支援が重要です。望まない妊娠、女性への暴力、家族形態の多様化等、様々な理由で親と暮らせない子どもは、可能な限り家庭的な環境において安定した人間関係の下で子どもの健全な育成が図ることができると言えます。
 そこで今回、家族関係の多様化から養子縁組制度など社会的養護へ理解を深め、母子を守る医療従事者として妊産婦を支援していくための役割について学ぶことを目的として交流会を開催いたします。
 参加をご希望の方は、平成30年9月10日(月)までに参加申込書にてFAXでお申し込みください。



護師職能委員会I

現在、お知らせはございません。





護師職能委員会II

現在、お知らせはございません。








バナースペース

公益社団法人岩手県看護協会

〒020-0117
岩手県盛岡市緑が丘二丁目4-55

TEL 019-662-8213
FAX 019-662-9550

して