本文へスキップ

公益社団法人岩手県看護協会は県内の看護職が組織する専門職能団体です。

TEL. 019-662-8213

〒020-0117 岩手県盛岡市緑が丘二丁目4-55

看護職のみなさまへInfomation

看護職のみなさまへ 研修会のご案内 学会開催案内  図書室のご案内
ナースセンターのご案内 支部事業 職能委員会事業  災害支援ナース
機関紙「いわての看護」 会員手続きのご案内 リンク  

令和5年度職能合同交流会

 今年度の職能合同交流会は、「医療と暮らしをつなぐ看護の力ー健康と療養を支える看護職の連携と裁量発揮に向けてー」をテーマに開催しました。
 講義では、医療過疎地域の課題を踏まえ、住み慣れた地域で暮らし続けるための看護師の役割や訪問看護師の役割を中心にお話いただき、看護師、助産師、保健師のそれぞれの立場から学びを深めることができました。
 また、意見交換は、情報共有の場、顔が見える関係づくりの良い機会となり、今後も交流会を通じお互いの活動を高め合える取り組みをしてまいります。

 詳細はこちらから(PDF)


保健師職能委員会

令和5年度保健師職能委員交流会

 交流会のテーマを「保健師を取り巻く課題を共有しよう」とし、今年度の各支部での活動状況や課題となっていること、保健師間の連携や協働、会員拡大にむけての取組について話題提供しあい、情報を共有しました。

 詳細はこちらから(PDF)

令和5年度保健師研修会

 「人・組織が持っている力と可能性を引き出すコーチング」をテーマに、参集とオンライン(Zoom)によるハイブリッド形式で開催しました。行政、病院、産業、検診機関、教育機関など保健師が活躍する幅広い分野からご参加いただき感謝申し上げます。
 研修会では、自身のコミュニケーションを振り返る時間のなかで、コーチングとの違いを参加者自身が気づき、今後の生活や業務につなげるための心地よい時間を共有する機会になりました。
 保健師職能委員会は今後も、保健師が地域における保健師活動の原動力につながるような活動を進めてまいります。

 開催報告(PDF)


助産師職能委員会

現在、お知らせはございません。



護師職能委員会I

令和5年度看護師職能委員会Ⅰ交流会

 県内各地域から参加した16名の看護師職能委員Ⅰの皆様と久しぶりに対面での情報交換が行えました。
 詳細はこちらから(PDF)

令和5年度看護師交流会

 詳細はこちらから(PDF)

令和5年度看護師長交流会

 41名の看護管理者の皆さまにご参加いただき、職位関係なく楽しく、学びの多い交流会を開催することができました。
 詳細はこちらから(PDF)




護師職能委員会II

令和5年度介護施設等で働く看護職の集い

 詳細はこちらから(PDF)



お知らせ

現在、お知らせはございません。




バナースペース

公益社団法人岩手県看護協会

〒020-0117
岩手県盛岡市緑が丘二丁目4-55

TEL 019-662-8213
FAX 019-662-9550

して